№62 障害者啓発週間浜身連のイベント&浜難聴レク部例会(クリスマスお菓子作り)

 【事務局長のつぶやき】

皆さん、ごきげんよう~今年も残り僅かとなりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。もうすぐクリスマス、おばさんには、サンタさんからプレゼントもないので華やいだ気分もありません。😓明日は、ラポール団体交流室の納会です。年内の浜難聴のお役目はこれで終わり。そろそろ大掃除を済ませてお正月を迎える準備に入らなければと気ばかり焦ります。

(写真1)お店で見かけた小人の人形が可愛くてつい写メてしまいました.

(写真2)今日は一年で最も昼の時間が短く夜の時間が長い『冬至』です。かぼちゃを食べてゆず風呂に入る風習がありますが、これは「運気を呼び込む前に体を清めましょう」という意味だそうです。今年は柚子が豊作なのでしょうか?あちこちから柚子をいただきました。(謝謝)

【浜身連障害者啓発週間イベント】

12月7日(日)横浜そごうデパート前(名称、新都市プラザ)で障害者啓発週間に関連したイベントに須山会長(横浜市障害者団体連合会理事長)と一緒に参加してきました。

(写真3)来場して下さった皆さんに対し横聴協では手話の体験、浜難聴では筆談の体験、浜視協では点字を体験していただきました。手話、筆談のコーナー共に来場者との会話で盛り上がり私にとっても心温まる貴重な体験だったと思います。

(写真4)体験に来場して下さった方と筆談でコミを取る須山会長、その下の写真は横聴協の理事さんと一緒の写真です。

(写真5)サンタさんとトナカイに扮した他団体の方には、パンフの配布や体験呼び込みに奮闘していただきました。寒い中、一日中お疲れ様でした。

【レク部例会クリスマスのお菓子作り】

12月14日(日)ウィリング横浜10階の調理室をお借りしてクリスマスのお菓子作り(シフォンケーキとスノーボール)に挑戦しました。講師はレク部、部長の主藤さんです。参加者が2~3人ずつペアを組んでレシピを見ながらあーでもない、こーでもないと奮闘しました。(男性陣もなかなかのもん!)

(写真6)シフォンケーキ作りの難所は卵を上手く割って黄身と白身に分けるところ。黄身が崩れて白身に交じると膨らまない原因になります。守安さんは上手く分けることに成功したので思わず白石さんから拍手をされています。たくさん撮った写真の中で私のお気に入りの1枚になりました。

(写真7)黄身の泡立て方を指導中の講師
(写真8)白身は電動泡立て器を使いツンと角が立つまで泡立て中。
(写真9)クッキング中の皆さん
  
 (写真10)↑クッキング終了後、コーヒーを淹れて各テーブルで試食をしました。 
     
          

(写真10)お土産にシフォンケーキ(左)とスノーボール(右)を持ち帰りました。使い慣れないオーブンのため、レシピ通りだと表面が少し焦げてしまいましたが、(笑)味には全く影響なし。家族で美味しくいただきました。スノーボールには黄粉入りなので風味がよく食べると後を引きます。

         
(写真11)16時には片付けも終了し全員で記念撮影をしました。お買い物、準備、クッキング指導まで主藤さんはさぞ、お疲れだったことと思います。副部長の大庭さん、白石さん、要約筆記者の皆さんもお世話になりました。私にとって楽しいひと時であったと思います。どうもありがとうございました!


本年も大勢の皆様に浜難聴ブログをお目通しいただきありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎え下さい。来年も拙文ながら出来るだけ頑張って作成したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

●【コメントや投稿などのお問い合わせの連絡は下記まで】

横浜市港北区鳥山町1752 横浜ラポール3団体交流室内 浜難聴事務局

 (FAX)045-475-2064 (TEL)045-475-2061

Email: hamananchou1@hamashinren.or.jp   







コメント

このブログの人気の投稿

№56 雨の日、思いつくままのブログ

№60 浜身連運動会&浜難聴日帰りバス旅行

№58 憧れのトルコ旅行記